アクセスカウンタ

<<  2009年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


結婚式の司会

2009/09/29 02:09
友人の結婚式の披露宴の司会を頼まれました。

『いやいや、そんな・・・オレにはとても・・・』

と断るつもりで一応、本屋でそれ系の本を探してみる。
意外と無いんですね。スピーチとかはあるけど。

やっと見つけた本の冒頭にはこう書かれていました。

『頼まれた司会を断るのは”無礼”です』

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・


慶んで!Σ( ̄▽ ̄b)


身内だけの式だから、、、と聞いていて油断していたのですが、
実は親族の意向で本格的な内容になったと聞いた時は1週間切ってました(笑)


まぁ、自分の式の挨拶各種を考えたのも前日だったしなぁ( ̄▽ ̄;)
今更バタバタしても仕方ないので、精一杯やらせて頂きます。

”それ系の本”にも下記な感じの事が書かれていました。

『司会を頼むのはあなたがかけがえのない友人だからです。
 考えてみてください。あなたにとってもかけがえのない友人ではありませんか?』


うーん。無礼だから、、、とか関係なく、断らなくて良かった。

おかげで、大切な友人の門出にいいハナムケができそうだ。



てか、今週末なんですけどねー、ソレ。

大丈夫なのかー、オレ!?


なんとかなるさ、オレ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サイクリング

2009/09/27 03:21
しぃ(仮)と二人でサイクリング。

しぃ(仮)のシティサイクルに合わせた走行なのでave10km/h(笑)


でも楽しかった!

いつもは無心で30〜40km/hで走り続けるのですが、
今日は前後とはいえ、話し相手がいるので楽しかったです。
いや、いつもは他の楽しさがあるんですけどね。


こーゆーのもいいなぁ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大神

2009/09/27 03:13
学生時代のように、有名RPGをやる若さがない28歳。

週末ゲーマーの社会人は、ワクドキを維持できない。
次に向かう場所を思いだせない。徐々にダレて積みゲー化。

自然と複雑化した有名シリーズゲーから離脱した街の本屋さんでした。
無名ではないけど、誰もがやるゲームではない作品に傾倒。
でも、そういうのが逆に新鮮で楽しかった。

『ぼくのなつやすみ』とか、『ICO』とか『ワンダと巨像』とか。
今までなら手を出さなかったジャンルが以外とおもしろい。
『龍が如く』とか、『アンチャーテッド』とかもおもしろかった!


そんな中に、『大神(おおかみ)』というゲーム。

PS2なのですが・・・・・綺麗。
解像度の話じゃないですよ?でも、とても美麗なゲームです。


そしてなかなか奥深いゲームなのです。
すごく操作は優しくて、お話も絵も優しいゲームなんですけどね


実は3年前くらいにクリアしたんですけど・・・覚えてない!
なんかいいゲームでラストバトルとか印象的だったんですけど(笑)


で、今再び(街の本屋さんの)記憶を取り戻す旅に出発しました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネット死亡

2009/09/27 02:53
さきほど、寝る前に覗いたらネットが死亡してました。
Webページに繋がらない、ブラウザが閉じない。

でもLANのDHCPでIPは取れてるし、DNSも動いてる。
ゲートウェイにpingも飛ぶし、ネットワーク自体は死んでないみたい。

つーか、どうもウイルスバスターの起動がおかしい。
一度ウイルスバスターを止めようとしてもなぜか終了できない。
OSを再起動しても何をしてもいっこうに回復しないので、
仕方なく、プロセスを一つずつ止めて停止。でも繋がらない。

よし。ウイルスバスターの再インストールやってみるかー。。。
しかし、なんとアンインストール失敗!!何度やっても失敗!


・・・あ、ありえねーΣ( ̄□ ̄|||)


ウイルスバスターが起動しないからシリ番を確認できない。
当然、ネットで確認もできないし、Webメールだから登録メールも見れない!


眠くてプンプンしながらトレンドマイクロにクレームの一本も入れてやろうかと
考えつつ、そんな事より早くネットを復活させねばと、対策を考える。


・・・・・・・お!そうだ!彼がいた!


急遽、スタンドアロン専用のUNIXマシンに生まれ変わったFMじいさんを起動。

LANに接続して、ウイルスバスターのインストールexeファイルをダウンロード。
そのままクロス直結でVAIOくんにファイルを転送してインストールファイル実行。



ネット復活。



やっぱりお前か。ウイルスバスター(ーー゛)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


夢ってなんでしょうね

2009/09/22 13:17
最近、夜勤が続いたせいか、眠りが中途半端。
せっかくの連休、ぐっすりちゃーんと寝たいものです。
とはいえ、寝るのは寝てるので、見た夢を覚えています。


今日は何かの学校で試験前の宿題提出を忘れていた設定で開始。

・・・・が、なぜか焦っていないオイラ。

まぁ、宿題くらいなんとかなるさ』という、腹の座った社会人感覚。
現実と学生設定の感覚が交錯した面倒くさい夢でした。
夢ならもっといっそメルヘンに徹してくれればいいのに。

自由なようで狭いようで、未来に期待しながらそれを上回る不安。
視界を狭めて確保した自由世界を、無限だと思いこんで謳歌する生活。
外との接点を狭めることで、不安の流入口を小さくして楽しさを守ってた。

でも、常に少しだけは不安を受け止めて、現実を忘れないバランス感覚。
いつか引っ張り出される社会との接点を維持する必要性を本能的に知っていた。
まぁ、都合が悪くなったらすぐにシャットアウトしちゃうんだけど。


そんな無邪気な自由と、理由に気づかないふりをしている慢性的な窮屈感。
目覚めに残っていたのはあの頃の、隠した不安が胸を締め付ける感覚でした。
嫌なものではないけど・・・この学生ドリームのトリガーはこの連休の怠惰さかなぁ。



そういえば、夢の最後は仲間みんなで何かから脱出してたなぁ。

空に浮かぶ宇宙船・・・?いやいや違う。

そう、あれは・・・


マナの要塞だったΣ( ̄□ ̄!!)


なんでいまさら聖剣伝説2やねん。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の夜

2009/09/20 19:32
すっかり秋めいてきましたね。

朝晩の涼しさに加えて、日中も秋の香りが漂います。
いつの間にか蝉の声が消え、秋虫の音が聞こえます。

しぃ(仮)の手作りケーキのローソクと、
横浜で買ったランタンにアロマの火を灯しました。

扇風機もエアコンもいらない季節。

季節ごとに、

やっぱ春はいいなー。
夏はいいなー。冬はいいなー。と思うけど、


やっぱ秋はいいなー( ̄▽ ̄)


そして好きだ。


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開国博Y150

2009/09/20 19:22
横浜に行ってきました。
仕事では何度か行ったけど、プライベートは何気に初上陸。

印象は何かと神戸に似ている。
地名も雰囲気も…港町だし当然と言えば当然か。

神戸にしても横浜にしても、
異国情緒漂う港町ってのは素敵ですねー。
異国情緒漂わない港町も好きですけどね。

何をしに行ったか。もちろん、開国博Y150です。
まぁ、『ラ・マシン』見物ついでに…ってのが本音ですが(笑)

迫力ありましたよー。
最前列に陣取れたので、間近で見えそう!
わくわくして携帯カメラを構えていると…

『大量に水を吐きますのでご注意ください』


がびーんΣ( ̄□ ̄;)

画像



開国博自体は…びみょー(笑)
ベイエリアしか行ってませんが、規模も展示内容もそこそこ。
国際博覧会、いわゆる万博をイメージして行くからでしょうね。
万博ほど資金も協賛企業もないし、仕方ないのかな。

とは言え、もともと横浜は素敵街なので、
街の本屋さんのように訪れるきっかけとしては成功でしょう。

夕食は赤レンガ倉庫の『chano-ma』。

「小上がり」って言うから座敷かと思ったら…なんだろ?

ベッド?

じゃないけど、そんな感じの小上がりが(笑)

http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/237.html

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Visual BASIC始めました

2009/09/19 03:00
最近、Windowsのアプリ作成を勉強し始めました。
仕事とは全く関係ないんですけどね。仕事はUnix系エンジニアだし。

今や自分で作らなくても、欲しいと思うようなのはフリーで溢れてます。
だからこれはただの趣味。道楽。やってみたいだけ。

仕事柄、スクリプトは組んでもプログラムは専門外。

初めて5日ほどなので、まだ基本を覚えただけ。
基本のGUIやVBの構文、アプリ作成の流れは覚えました。
スクリプトは多少わかるので、条件分岐あたりはいいけど、
データの保存・読み出し、データ配列が難しいなぁ・・・(; ̄△ ̄)

と、興味のない人には眠い呟き。

ちなみに今作っているのは家計簿(笑)
基本設計は終わってて、基礎部分は動きます。

今日やっとデータ配列を読み書きできるようになりました!
データテーブルの意味はわかるけど、入出力プログラムでハマった。

夜勤明けに勉強する項目じゃなかった・・・


でもやっぱおもしろい!
こういうの好きだなぁ( ̄▽ ̄*)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本気ウェア

2009/09/19 02:33
早起きした休日は、もうそのままロードバイクです。
日の出前の酸素イッパイな感じの澄んだ河川敷をキュコキュコと。

体が温まる頃に夜明けです。

画像


だぁ〜れもいない、朝の神社で折り返し前の休憩。
のんびり3時間かけて、往復で40〜50kmほどが今の最適距離。
8時には家に帰らないと、朝のゴミ出しに間に合いませんから( ̄▽ ̄d)

なにより、50〜60kmあたりからお尻がイタくなる(笑)
パットの入った専用ウェアじゃないから、ロードバイクの堅いサドルがコタえます。
乗り方のキレイな人なら、ジーパン、パットなしでも痛くないんだろうなぁ。


先日、サイクルショップでウェアの試着をしました。
今まで、あのパッツンパッツンなピチピチウェアには抵抗があり、何よりも
フォームも美しくないシロートがあの本気ウェアを着る勇気もありませんでした。

でも、気づいてみるとみんな結構テキトーなフォームで乗ってる(笑)
本気ウェアに怖気づいてたけど、実際にウマイ人は極少数のよう。

まぁ、そういう敷居の低さに気づいて試着してみたのですが・・・



なんじゃこりゃあ〜〜〜〜Σ( ̄□ ̄!!)



見た目からは想像もつかないほどのミラクルなストレッチ感!
ピッタリしてるのに、全然つっぱらないストレスフリーな履き心地!!

こりゃあ・・・・・みんな着るわ( ̄o ̄;)ふや〜


つーわけで、近いうちにピチピチでびゅーします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妻の本能

2009/09/10 23:37
先月中旬からずーっと激務です。

もーキッツイ、きっつい( ̄▽ ̄;)

バタバタと人が倒れていきます。
バタバタは言い過ぎだけど、2人倒れて1人入院、みたいな(笑)

仕事は一人で何でもできるようになったけど、完了に至るプロセスがまだまだ。
もっと手際よくできれば、もっともっと早く帰れるんでしょうけどね。


忙しいと、夫婦なのに1週間しゃべらない事もあります。
朝はしぃ(仮)が早いし、夜は街の本屋さんが遅い。

帰ると寝室から『おかへりひぃ〜ウニャウニャ』という声が聞こえます。


昨日も、小声で『ただいまぁ〜』と、そーっと寝室の扉を5cm開けると、
布団の中からウニャウニャ聞こえてきました。

ホネ、骨がぁ〜・・・・骨がいっぱぁ〜〜〜い







は?(ー▽ー゛)







寝ぼけてんのか?なんか悪い夢見てんのかな???

よくわかんないけど、『うんうん。わかった。わかった。』と囁いて戸を閉める。



サラリーマンの鎧を脱ぎ捨て、コンロの上の鍋の蓋を取って納得。


今夜のメインディッシュは、さんまのブツ切り煮込み。


いつも通り、すごくおいしかった。ブツ切りだから、

ホネ、骨がぁ〜・・・・骨がいっぱぁ〜〜〜い

だったけど(笑)


寝言どころか、旦那への気遣いでした。

ありがとう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年9月のブログ記事  >> 

トップへ

今日から僕らも 2009年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる