今日から僕らも

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのホームページ

<<   作成日時 : 2009/11/24 03:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

後輩の結婚式の写真を列席者から回収するためにVAIOじいさん起動。
Windowsは得意じゃないのでVAIOくんをサーバーにする勇気がなかった。

そして、無事にFTPで写真は回収したけど…

実は、少し前から構築を考えていたサイトがあった。
それは大学時代のサークルOBのためのコミュニティサイト。
結婚、引っ越し、みんな忙しい社会人中堅だ。
簡単にみんなの元気な声が集まる場所を作りたかった。

よし、やるか!

勢いでFMじいさんにApacheをセットアップした。
本職じゃないから初Apacheだったけど、検索とノリで成功。
Perlやアクセス制限を設定して、なんとなくWEBサーバーになった。


サイトは、昔みたいに様々な言語を駆使した面倒なのは却下。
いつでも、どこでもの手軽さを重視した携帯向けシンプルサイト。

声を集める手段として、掲示板も不採用。
双方向コミュニケーションはアクティブな分、
書き込みやレスに時間と気持ちの準備がいる。


もっと手軽に…無心で…


そこで採用したのが今流行り?らしいTwitter。
目的がわからず、やったことないけど、噂を頼りに
PerlでCGIを組んで、それらしいものを作成した。


後輩くんの携帯にも動作チェックしてもらい、
バグを修正して、とりあえずドラフト版リリース。


…勢いってすごいなぁ( ̄▽ ̄;)って話。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのホームページ 今日から僕らも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる